2011年1月21日金曜日

Shan Rock!!!!

つい最近のこと、去年シャンさんが亡くなったと聞いた.....
"静岡ロックンロール組合"(←バンド名です)
それまでその存在こそは知っていたけど
詳しいことはあまり知らなかった。
が去年、1973年発売のLP『永久保存盤』が
CD化の際にちょっとお手伝いさせていただいて
その偉業と存在の大きさを改めて知ることになる。
この時代にこんなバンドが静岡にいたのか!!!!!!!!
しかも、このアルバムを作ったときメンバーは高校生で
自主制作って凄ごすぎるし、このサウンドだ!
1973年だぜ!
静岡にはこういう人たちがいたから、今があることを再認識した。
そしてやはり再結成は出来なかったかぁ......
だから、忘れないでほしい"静岡ロックンロール組合"というバンドの事。
静岡のミックジャガー"シャン"
再発のCDもまだ手に入ると思います。
今はただ、ご冥福をお祈りします。

ここからは"静岡ロックンロール組合"からの告

告 
 静岡ロックンロール組合で、ヴォーカルを担当していたシャンが、2010年11月24日に亡くなりました。LP『永久保存盤』に於ける激唱が、当時はもちろんの事、35年経って実現したCD化で(UKプロジェクト DCRC-0061)、世代を超えて多くの人々を魅了しました。後年は患いがちで、自分の思うような活動が出来ないまま逝ってしまった「静岡のミック・ジャガー」「日本一のロックンローラー」シャン。皆様も、どうか彼の冥福をお祈り下さい。わたしたちから深い追悼の意をこめて永遠の一曲「シャンのロック」をお届けします。なお、残された組合員たちを中心に、何かの形で供養をするつもりです。その際には、改めて連絡いたしますので、またのご理解、ご協力をお願い致します。     2011年1月20日     静岡ロックンロール組合

1 件のコメント:

  1. あるロックンローラーの死、その後
     訂正します。以前こちらから皆さんに送ったシャンの死亡告知では命日を「2010年11月24日」としておりました。それでこれが公けになって、ミュージック・マガジン2011年2月号にも訃報として掲載されました。ところがそれがなんと、1年前、2009年の事だったのです。あるテレビ企画を受けて、わたしがシャンを誘いに行って死亡を知ったのが2010年の12月31日。そこで弟さんが「去年の・・・」つまり2009年、と言ったのを、なんの疑いもなく2010年と思いこんでしまったのでした。迂闊な過ちで申し訳ありません。全くお恥ずかしい限りです。わたし自身も「そうか、最後に会ったのは2009年の6月だったのか」と、疎遠だった事に気付かされました。当初ユーチューブに上げた追悼映像では最後のクレジットが「1954-2010」となっていましたので、今は正しく「1954-2009」に直した物を上げています。ただ前の物を降ろすと、閲覧回数が激減してシャンが気を悪くするようなので、そのままにしてあります。混乱を生じますが、お許し下さい。正式コメントが遅くなった事も合わせてお詫びいたします。
         2011年4月16日    静岡ロックンロール組合   鷲巣 功
    追伸:この前の奴、22日に出来上がり予定。

    返信削除