2010年8月7日土曜日

Maserati Ghibli



Maserati Ghibli(1966~1973)
今度は正真正銘ジョルジェット・ジウジアーロのデザインの車。
前にも書いたが、ジウジアーロはベルトーネ時代とギア時代に限る
イタル時代も嫌いじゃないし、
もちろん昔はガンディーニやピニンファリーナのほうが好きだった。
あくまでこれは個人感であるけど、なぜかと最近考えたが
この時代のジウジアーロは未来につながるであろうデザインをしたが
いざその未来になってみると、未来につながる感じはないのだ(笑)
いわゆる、時代を封じ込めた感じがする。
それがまた美しいと感じるのではないかと。

90年代に入ってギブリという名前は復活するも別物だな、アレは(笑)

4 件のコメント:

  1. >>いざその未来になってみると、未来につながる感じはない
    まさしく!(笑)
    デロリアンやエスプリなんかもそうですね。
    当時夢見た未来が純粋だったゆえなのでしょうが、
    今見るとその不器用さにたまらん愛しさを感じます。

    ピニンファリーナは実際未来に通じてしまったもんなぁ。
    それはそれでスゴいことだと思いますが。。

    返信削除
  2. いすゞ117クーペがすごく好きでした。
    当時のジウジアーロはイイ仕事してますね。

    返信削除
  3. この前のアウディ、今回のMaseratiいいですねー。

    ほんと美しいです、最高。

    返信削除
  4. くらげさん、こんちわ!
    最近このあたりがすきなんですわ
    >>当時夢見た未来が純粋だったゆえなのでしょうが
    まさしく、この人たちのほうが時代をまっすぐ見ていたのかもしれません、相当曲がった世の中、エコと名の付く車も決して未来を見ているとは思わないもんね(笑)

    らまんくん、まいど。
    117クーペは今後何年たっても
    国産車の美しい車部門でベスト10キープするでしょうね。

    コウタくん、こんちわ。
    このあたりの車は逆にブレ過ぎてかっこいいです(笑)まだ、たくさん好きな車があるんでぼちぼち紹介します。

    返信削除